2010年2月11日木曜日

社会学

久し振りに はてなの 近藤さん のブログ.
 ウェブのコミュニティサービスはなかなか成功するものではない.
 しかし、同じ人が連続してヒットサービスを出す傾向がある。(bloggerとtwitterのEvan Williamsや、日本だとひろゆきさんなど)
 技術的にはそれほど難しい技術が使われているわけではなくて、誰でも数日あれば作れてしまうようなものも多い。
 それほど技術は万人に開かれているのに、ヒットサービスが生まれる場所に偏りがあるのはなぜなのか、というのはある種の不思議だと思う.
 そこのキーワードが「社会学」なのかな、と思いました。
 技術をマネジメントできる社会学的センスのある人、という両方の要素が重要なのかもしれません。

確かに 社会学 って 何って感じだが、西垣通さん の本は 刺激的だが.

0 件のコメント: