2009年12月17日木曜日

Note Taker

 VisiCalcの作成者ダン・ブルックリンさんが最近は携帯機器のアプリ開発に興味を持っていて、iPhoneアプリの第一弾をリリース、『Note Taker』。iPhoneのキーボードでもたもたしてるよりも手で書いた方が速い、という場合に活躍してくれること間違いなしなアプリです。
 意外とよく出来ていて、長い文章を書く場合にもかなり楽に作業できるようにデザインされています。
 文字認識機能はついていないので、そこからメールにテキストとしてペーストして送信、というのは出来ないのですが、書き留めたメモを見ながらキーボードで打ち込むことは可能です。
 手書きのページをそのままメールすることも可能。自分で書いた文字が解読出来ない方向けのツールではないですが、スケッチが好きな方やマインドマップをよく使う方、小さなキーを使ってバックスペースを連打しながらリストを作成するのが面倒な人にはかなりよく出来たツールです。
 使っている時の感覚はノートパッドに書いているのと大差ないので、使っていればすぐに使い方にも慣れてくるはず。
 特筆すべきはパーソナルコンピュータ界を大きく変えた存在であるダン・ブルックリンさんが、30年の時を経てもまだ新事業への情熱を失っておらず新しいプラットフォーム向けにソフトを作成した、という事実。彼自身の言葉によると:
 この数ヶ月に亘り私は様々なメディアやビジネル環境について学んできました。9月中旬に24インチのApple iMacとiPhone 3GSを購入し、Apple iPhone開発者プログラムに参加しました。何冊か本を購入し、チュートリアルを一つずつこなしてみました。その際にアプリケーションのアイデアが浮かんできたので、早速試作品を作り、他の人の役に立つようにアプリの改善を重ねて来ました。
 完成したアプリをApp Storeに提出したところ、無事承認され、ようやくどなたでもダウンロード可能となりました。VisiCalcから30年余、私の次なるステップはアップルハードウェアから始まるのです。
 
なぜか 世の中 捨てたものではないと 感心.

0 件のコメント: